ACC(2019)未来への投資について

7 | 未来への投資:化学

化学ビジネスは、一般的に資本集約的な産業である。資本コストの高さには多くの要因があります。 :まず、化学品の生産で規模の経済の効果を得るためには、大規模なプラントが大抵は必要となります。;また、 使用される機器やプロセスの複雑さや、高度なプロセスの自動化。必要とされる大量の機器。必要とされる技術レベル(そして急速な技術の陳腐化)。また、処理プラントの減価償却などのためです。

資本集約度(または労働者一人当たりに割り当てられた金融資源(financial resources))は、資本形成の適切さを示す良い指標です。資本形成と雇用成長の変化は、経済学者が「資本蓄積量」(capital endowment)と呼ぶもの、つまり、各労働者が利用できる資本ストック(capital stock)の平均額に現れます。労働者一人当たりの使用資本の増加(資本深化(capital deepning)とも呼ばれる)は、生産性向上の鍵であると古くから指摘されており、これは労働者が新しい資本(と生産能力)の具体化具体化された最新の技術革新を備えていることを示している。次に生産性の向上は、労働者の実質賃金(real wages)の上昇を伴うのが一般的である。一方、資本蓄積量が減少すると、労働者は競合他社に比べて明らかに不利な立場に置かれ、新たな技術革新を受けることができなくなります。このため、労働者の実質賃金は低下する傾向にあります。 製造業の中で、化学は、労働者一人当たりの使用資本額が石油精製に次いで多い。

設備投資

設備投資は、新しい工場や装置(P&E)への投資であり、資本的支出(capital spending)とも呼ばれるが、建物などの「構造物」(structures)と「装置」(equipments)の2つの基本要素で構成される。装置カテゴリは、金属加工品(圧力容器、貯蔵タンク、熱交換器、パイプなど)、一般産業用機械(ポンプ、コンプレッサーなど)、送配電および出荷用設備、その他の特殊産業用機械など、主に伝統的なプロセス機器で構成されています。化学分野の設備投資のかなりの部分は、計測機器、コンピュータ、および関連する自動化(または情報処理)技術のためのものです。化学分野の構造物は、化学プロセスを風雨から守り、処理装置をサポートする役割を担っています。構造物への投資は、主に工業用建物と関連構造物(搬入口、ターミナルなど)への投資ですが、オフィスビルへの投資も若干含まれています。この2つのうち、製造業と化学ビジネスの長期的な成長の可能性にとって重要なのは、装置です。これは、装置が生産プロセスに直接関与し、最新のプロセス技術を具現化するものだからである。

化学産業は、米国の民間企業の中で、新規プラントや設備への投資額が最も大きい企業の一つである。第二次世界大戦後のほとんどの期間、化学企業による構造物(工場など)や設備への実質的な(つまりインフレの影響を調整した)資本投資は、米国の経済活動全体に比例していました。設備投資は、景気拡大期には増加し、景気後退期には減少します。一般的に、基礎化学企業は売上高のうち最も大きな割合をP&Eへの支出に充てています。次いで特殊化学品が産業用ガスに続いて最も資本集約的なセグメントとなっています。バッチ式のオペレーションが主流となる傾向のある消費財メーカーでは、P&Eへの支出が少なくなっています。

利益と投資の決定要因となるその他のもの

利益率(profit margins)(および営業利益(operating profits))と稼働率(capacity utilization rates)は、P&E投資の鍵となる要素です。新設の工場や装置への投資規模や内訳には、様々な要因が影響します。設備投資の水準に影響を与える主な決定要因には、税引き後利益(after-tax profits)、景気循環(the business cycle)、事業への長期的な期待、税制、資本コスト、負債の負担、信用供給、義務的支出(mandated expenditures?)などがあります。

設備利用率(または稼働率)は、ある産業(または国家)の資本ストックがどの程度まで 能力利用率(または稼働率)は、産業(または国家)の資本ストックが財の生産にどの程度使用されているかを示すものです。設備利用率は、景気循環に伴って上昇・下降します。歴史的に見ても、稼働率と生産者物価指数(the producer price index)には関係があります。連邦準備制度理事会FRB)は、化学事業(NAICS 325)の稼働率を公表しています。74%から85%の間で変動するのが一般的である。工業用化学品は稼働率が高い傾向にあり、プラスチック樹脂がその代表例である。

1990年代は、化学ビジネスに従事する企業にとって、ゆっくりとした安定した成長の時期であった。2000年代前半には、稼働率の低下、エネルギーやその他の原材料費の上昇、実質価格の下落、最終製品市場の低迷、供給過剰などにより、化学企業は特に厳しい状況に置かれた。全て縮小するマージンのつながった。2010年までに、米国の化学ビジネスは再び成長の波に乗ってきました。これは、シェールガスの開発などにより、米国が化学製品の製造地としてますます魅力的になってきたことが一因です。このように、化学業界は利益率が変動しやすい業界ですが、全体としては利益を伸ばし続けています。

設備投資の動機

化学ビジネスに携わる企業は、新しい工場や設備に投資する理由がいくつかある。新たな資本の必要性には、新製品や既存製品の生産能力の拡大、老朽化または陳腐化した技術のプラントや装置のリプレース、運転効率の改善などが含まれる。既存のプラントでは、最新のプロセス技術を利用した近代化プログラムを実施することが一般的で、「デボトルネッキング」(既存のプラントのスループットを最大化すること)を目的とすることが多い。また、省エネや環境問題への対応など、競争力を維持するための取り組みも行われています。

化学産業の設備投資プログラムは、資金調達、設計、完成までに長いリードタイムが必要であり、設備投資を簡単にオン・オフできないため、短期的な調整が難しい。しかしながら、資本集約的な性質を考慮すると、化学ビジネスは資本コストとキャッシュフローのレベルに非常に感度が高い(sensitive)だ。

海外直接投資

海外直接投資(Foreign direct investment, FDI)は、輸出が流れる通路である(?)。輸出の増加に伴い、1980年代初頭以降、化学ビジネスはますますグローバル化しており、米国の海外への投資は増加し、海外から米国への投資も増加している。米国企業は長い間、海外市場でのプレゼンスを確立しており、1950年代から1960年代には多くの企業が「グローバル化」していた。このプレゼンスは継続している。アメリカ企業の海外投資の半分以上は西ヨーロッパが占めています。また、カナダ、ブラジル、中国、オーストラリア、シンガポール、タイなども、アメリカ企業の海外投資の大きな目的地となっています。投資ポジションは簿価で測定されるため、外国企業による米国での投資はより新しいものになる傾向があり、その結果、外国企業のポジションは米国の海外投資よりも高くなっています。しかし、交換価値(replacement value)の観点からは、米国の海外投資の方が高い。

保守・修理費用

プラントのオペレーションを効率的かつ安全に保つためには、保守・修理に多額の資金が必要です。これには、定期的なメンテナンス、計画的な改造、その他の修理が含まれます。これらの費用のうち、約半分は人件費で、残りの半分は消耗品やスペアパーツを含む材料費です。出荷額に占める割合は、プラントの稼働条件に相関する傾向があり、稼働条件の負荷が小さい場合は支出が少なく、稼働状況が厳しい場合は支出が多くなります。例えば、腐食性の材料や特殊な装置の使用は、メンテナンスコストが高くなる傾向にあります。予想されるように、基礎化学物質が最も多くの保守・修理費用を生み出します。その他の化学物質でメンテナンスや修理が必要なものとしては、肥料や一部の特殊製品があります。

情報技術

化学ビジネスを展開する企業は、他の多くの経済分野と同様に、情報技術(IT)への依存度を高めています。今日、企業の意思決定プロセスや、情報技術を計画、開発、導入する手段は、ますます複雑になっています。ITへの投資は、企業の業務効率、イノベーション、顧客との関係の改善に役立ちます。インターネットが企業の操業方法を変えました。ビジネスのほぼすべての側面が、何らかの形でITに触れています。今日、電子商取引は一般的に行われており、グローバル市場での競争力に欠かせないものとなっています。また、ファックスに代わってウェブベースのコミュニケーションが行われるようになり、対面式の会議も参加者が同じ部屋にいる必要がなくなりました。また、セキュリティ、給与計算や人事管理、物流などのビジネスプロセスアウトソーシング、ポータル開発、アプリケーション統合、クラウドコンピューティング、データウェアハウスなどもIT投資の主要分野です。

情報技術の進歩は、製品やプロセスの開発を加速させます。企業は、ERPエンタープライズ・リソース・プランニング)システムに多額の投資を行い、EDI(電子データ交換)システムなどの高度なサプライチェーン・マネジメント・システムを活用しています。サプライチェーンの統合により、顧客の変化するニーズに対応するための組織の柔軟性が高まり、意思決定のスピードも向上しています。企業は、より大きな価値を提供するために、顧客やサプライヤーとの連携を強めています。また、企業は組織内の知的資本を活用しようとしています。これは、組織内のあらゆる場所に存在する専門知識を把握し、その知識を行動に移すための手段であり、ナレッジマネジメント(KM)が重要視されています。KMは、知識の交換を活用するものです。コンテンツマネジメントシステムソーシャルネットワーキング、意思決定支援システムなどのテクノロジーは、これらの専門知識を活用するための重要なツールです。

※今回はDeepLを活用して概訳を出力→3割くらいを手入力で修正・追記した。